生漢煎 防風通聖散 口コミ

MENU

生漢煎 防風通聖散を実際に試してみました

 

生漢煎 防風通聖散

 

40代も後半になり、体力は衰えてないものの近頃便秘に悩まされてます。

 

今まで便秘とは無縁の生活だっただけに、便が出ない日が苦しいです。

 

最初はたまたまかなと思っていたのですが、3日以上出ない日が続くようになりました。

 

そこで便秘に悩んでいたママ友を思い出し相談してみると「漢方が良いよ」と教えてくれました。

 

ママ友は漢方を飲むようになってから、便秘で悩むことがなくなったそうです。

 

そんな彼女が便秘薬を使ったなかで特に良かった新生薬品工業の「生漢煎 防風通聖散」を試してみることにしました。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎は防風通聖散とよばれる漢方薬を顆粒にして飲みやすくしたものです。

 

防風通聖散は刺激が強いため疲れやすい方や胃腸が弱い方には勧められないとのこと。

 

そういう方が使うとかえって食欲不振や下痢、腹痛などが起こることもあるそうです。

 

また女性のガン死亡率第一位とされるのが大腸ガンで、便秘とよく似た症状があるとのこと。

 

便が細かったり黒かったり、便を出したのにまだ残ってるような感覚があったら大腸ガンの検査を受けた方が良いそうです。

 

私はいまのところ、そのような症状は出てないので漢方で便秘を治そうと思います。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

スティック状に小分けされた生漢煎 防風通聖散は持ち運びにも便利。

 

生漢煎 防風通聖散の箱の大きさはマスクが入った箱と同じくらいです。

 

私は飲み忘れがないようにキッチンにある小物入れの側に置くことにしました。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

また、生漢煎 防風通聖散は15包でひとつの小さな箱に小分けされていて、かんたんに取り外せるようになっています。

 

わざわざ箱を開ける手間も省けて面倒くさがりな私には助かります。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎 防風通聖散は有効成分が同じ防風通聖散の中でもトップクラスの4,500mg配合されてます。

 

なかでもダイオウは漢方治療で便秘を治すのに中心の生薬とのこと。

 

ダイオウを摂る事で腸を刺激して腸の中の物を移動させる動きが活発になるんですって。

 

また更年期障害は女性ホルモンの分泌が減り自立神経が乱れることによっておこるそうです

 

その症状は体格や性格、生活環境が違うだけで人によりさまざまな症状があるとのこと。

 

今回わたしが便秘になったのも更年期の自立神経の乱れが原因みたい。

 

減少した女性ホルモンをホルモン剤で補う治療法もあるそうです。

 

ホルモン補充療法は効果は高いけど5年以上長く使用すると乳ガンのリスクが高まるおそれもあるとのこと。

 

漢方はこのホルモン補充療法に匹敵するくらいの効果があるのに副作用は少ないんですって。

 

ひとつの生薬だけでもさまざまな効果がある漢方。

 

その漢方を使った生漢煎は更年期を迎えた私にとって救いの薬になりそうです。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎 防風通聖散をスティックの中から取り出してみると茶色の顆粒剤が出てきました。

 

鼻を近づけなくても漢方独特の香りがします。

 

臭いに敏感な私は鼻をつまんで一気に飲むことになりそうです。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎 防風通聖散は一日3回、朝昼夕に1包ずつ飲むとのこと。

 

また飲むタイミングも食前や食間に飲むよう指示されてます。

 

それは漢方薬が天然の草や根、木の皮といった食べ物に近いつくりになってるから。

 

そのため食べ物と一緒に漢方薬を摂ると、腸で食べ物にくっついてしまい効き目が落ちるそうです。

 

けどおなかが空いてる時に飲むと下痢をしたり胃や腸の調子が悪くなる人もいるんだとか。

 

なのでそういう人は自分の体質に合わせて食後に飲んだ方がうまく使えるそうです。

 

漢方薬はもともと生薬を煎じて煮出した物だから温かくして飲むのが基本なんですって。

 

時間に余裕がある人はお湯に溶かして飲むと本来の効果が発揮されやすいそうです。

 

試しに生漢煎 防風通聖散を水で飲んでみるとかなりニガイ味がしました。

 

臭いが苦手な私は朝と昼は慌ただしいのもあって結局3回とも水で飲むことにしました。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎 防風通聖散を飲み始めてもうすぐ一カ月が経とうとしてます。

 

その効果は飲み始めて早くも一週間目で現れました。

 

今では毎日しっかりと便が出るようになり、毎日スッキリ過ごせて快適です。

 

ただ漢方薬はあくまでも薬、長くにわたって服用するとかえって便秘になるそうです。

 

漢方に頼らないようになるためにも、歩いたり食事を変えたりと生活習慣を見直すきっかけになりました。

 

更年期を迎え今まで便秘になったことがなかった私が便秘になり飲み始めた生漢煎。

 

しばらくは生漢煎 防風通聖散を飲み続けるけど、また自分の力で便が出るように頑張って行こうと思います。

 

 

生漢煎 防風通聖散

 

生漢煎 防風通聖散を試してみる【ネット通販限定特典あり】